羊をかぶったライオンのブログ

不動産投資&副業メインの雑記ブログです。

人事異動と言われて準備していたのに異動しなくなった話。雇われはやっぱりツラいから早く会社を辞めないと。

スポンサーリンク

f:id:goodman-1qaz:20170610003835p:plain

 1か月前くらいに人事異動?(まぁ小さい会社なので担当の変更程度)をお願いされたんですが、昨日急に「やっぱり異動しないでおこう」と言われた悲しい話です。 

正直かなり迷惑でモチベーションが下がっています。

当たり前なんですが引継ぎ真っ最中だったわけです。自分がやっていた業務内容をExcelにまとめて業者さんの連絡先や、対応方法などを全部まとめ終わって1つずつ引き継いでくれる人に教えていました。全部僕しか知らない業務だったので、それはそれは教えるのに苦労しました。

 

そして「新しい担当です」と関係業者さんたちに連絡までし始めてしまっていたので、いきなり「異動はなしで」と言われても僕&後任はフリーズしてしまいました。

「やっぱり異動で」と言われる可能性がまだ残っているので、関係業者さんにはまだ「異動がなくなりました」とは伝えていません。

もう「何時間無駄にしたの?」ってブチ切れています。 

人事異動することになった理由。

なぜこの人事異動の話が持ち上がったかと言うと、

  1. 僕が本気で一緒に働きたくない人が今同じ部署に居てその人が辞めそうになったから。
  2. 僕が新しい部署に行った方が、新しい部署が良くなりそうだから。
  3. 今僕がいる部署を僕がいなくても回せるようになったら、会社としてできる事の幅が広がるから。

という3つが理由でした。

僕も「本気で一緒に働きたくない人がいた」ので異動を告げられた時は本当に嬉しくてモチベーションがとても上がりました。

この人が居るから本気でもう1度転職しようかと思っていたので。

この人が居なくても困らないように、この人がやっている仕事はほとんど自分できるようにゴリゴリ仕事を奪っていました。

www.income-carnival.com

 

2つ目と3つ目の話は前からずっと持ち上がっていた話でしたが、異動しようにも人が足りなくてどうしようもない状態でした。

そこで4月に新しく1人中途採用したので、この人に僕の業務を引き継いで異動できそうという雰囲気になっていました。

もう本当に異動できることになって嬉しかったんですよ。舞い上がっていました。

人事異動がなくなった理由。

「やっぱりこのまま異動しないでおこう」と言われた時は頭がパニックでした。

普段は意味の分からない事が起こったらすぐに考えて対処するんですが、もうパニックでした。トイレでスマホを落とした時くらいパニックでした。

www.income-carnival.com

多分僕に「異動はなしで」と告げた社長も、僕がパニックになってフリーズしているのに気づいて慌てて「このままの体制の方が会社としていい気がした」という意味のわからない理由を続けて僕に告げました。

「なんだその理由。土日休んであなたの頭に何かあったの?」というのが正直な感想でした。さんざん「異動した方が会社のために良さそう」みたいな話や「異動した後の会社の話」をずっとこの1か月してきたのに「なんだその理由」とかなり頭が沸騰していました。もう「そうなん。了解」くらいしか言葉にできませんでした。

雇われはやっぱりツラいから早く会社を辞めないと。

やっぱりほぼ自由に働いているとはいえ、雇われの身は弱いですね。嫁も愛犬もいますし、その場で「意味がわからないので退職します」とは言えませんでした。

自分がとても雑魚い人間だと感じました。 無力感がすごかったです。

 

だからイヤなんですよ雇われの身は。早く会社を辞めて自由な場所で自由な時間に働いて生きていきたいと強く思いました。

そのために全力で動いていこうと決意させてくれてありがとう社長さん。怒りは人間の最高のモチベーションですね。敵がいるから自分が強くなれます。

www.income-carnival.com

のほほんと日常を生きていましたが、もっとお金を稼ぐ方法を考えて考えて生きていこうと決意できた日でした。そういう記事が増えていくかと思いますが、今後もよろしくお願いします。少しすっきりしました。ブログしてて良かったです。