羊をかぶったライオンのブログ

サラリーマン向けの副業・資産運用をご紹介

駐禁をきられてからの手順。駐車違反で15,000円もって行かれました。

スポンサーリンク

f:id:goodman-1qaz:20170614225008p:plain

街で20分くらい路上駐車したら駐禁(駐車違反)のステッカーを貼られました。

悲しいです。生まれて始めてやられました。

f:id:goodman-1qaz:20170302032421j:plain

こんなんをフロントガラスに貼られていました。遠目に見てもなんか貼られてるなぁってイヤな感じでした。

駐禁からの流れ

始めてだったので訳がわからなく、とりあえず書いてあった警察の電話番号に電話しました。

 

警察「はい〇〇署〇〇課です」

僕「車に駐車違反のシール貼られてたんですが、どうしたらいいんですか?」

警察「あー。どこでですか?態様の所になんて書いてありますか?」

僕「場所は〇〇街です。たいよう?なにそれ?」

警察「ステッカーの下の方に書いてませんか?」

僕「あー。放置駐車違反。禁止場所放置5分間て書いてます」

 

ここで僕のイライラが結構高まり、

僕「ってか5分で捕まるなら、もっと大量に駐禁で捕まる車いるでしょ。5分間誰か僕の車見張ってたんですか?電話じゃあれなんで、とりあえず現場で会って話しません?」

と喧嘩腰で言ってみた。

 

警察「ちゃんと機械でしか駐車違反を測定できないようになってるから、5分間停めてたっていうのは事実です。」

僕「そーなんですね。んで僕はどうしたらいいんですか?警察行ってお金払えばいいんですか?」

 

警察「警察に来てしまったら罰金だけじゃなくて免許証の点数まで引かれてしまうから、自宅に郵便で振込用紙届くまで待って。んで15,000円振り込んで下さい」

僕「!?!?そんなルールなんですか(めっちゃいいこと教えてくれるやん)」

 

少し気分が落ち着いて電話を切りました。が、車に乗って家に帰ってる途中にまたフツフツとイライラしてきました。

「ってか点数は許したるから、黙って15,000円払っとき」という内容を優しく伝えられて黙った自分がダサいなぁと思いました。

すぐに放置違反金の振込用紙が届きます

2週間以内くらいに振込用紙届くからと警察の人が電話で言っていた気がしたのですが、4日くらいで届きました。

f:id:goodman-1qaz:20170302034136j:plain

こんな封筒です。弁明通知書ってなんだよ。

f:id:goodman-1qaz:20170302034141j:plain

本当に暇なんですね。仕事早すぎでしょ。もっとすることないんですかね。ゆうちょ銀行以外の銀行か信用金庫等で支払えるみたいです。

 

こんな作業で15,000円稼げるって楽な商売ですよね。僕が警察ならひたすら駐禁のステッカー貼りまくりますよ。楽な仕事お疲れ様です。

さいごに

路上駐車したことにはあまり反省していないのですが、路上駐車して駐禁きられて15,000円を捨てたことにはかなり反省したので、今後は少しの時間でも路上駐車はしないようにしようと思いました。