羊をかぶったライオンのブログ

不動産投資&副業メインの雑記ブログです。

テレビで外国人選手のコメントを、通訳の人を通して伝えらえるツラさハンパねー。

スポンサーリンク

f:id:goodman-1qaz:20170610013809p:plain

 昨日の夜テレビを見ていたら外国人選手が出ていたんですけど、通訳の人が通訳しながら生放送していたんです。

何の時間稼ぎか知らないけど本当に退屈だからやめた方がいいですよ。

外国人選手の大ファンだったら耐えれますよ。でもそんな視聴者はそこまで多くないです。

司会者「外国人選手さんは〇〇をどう思いますか?」

外国人選手「Oh,so great!! He is bery strong!!」

通訳の人「すごい!彼は本当に素晴らしいです!」

みたいなやりとりを永遠と放送しているんですよ?VTRを見ながら。コメントの時間が2倍かかっていますし、僕は英語がわからないので通訳の人が話したチープな言葉しか耳に入ってきません。正直つまらなすぎです。

生放送じゃなくて先に撮影して、字幕か吹き替えを用意しておいてよ。

視聴者は多分、外国人選手が英語で話しているところを聞きたくてテレビを見ているんじゃないんですよ。

見たくて見ているわけじゃないので、チャンネル変えられちゃいますよ?

本当に視聴率を取りたくて視聴者の事を考えてテレビを放送しているんなら、

①先に外国人選手にVTRを見せてコメントをもらうという撮影をしておく。

②世の中に放送する前に字幕か吹き替えを入れる。

③生放送に組み込む。

という手間をかけて欲しいです。こうしないと見ている方は本当に苦痛なので視聴率下がっちゃいますよ。

「外国人選手と日程調整ができない」という理由で生放送で通訳を通してコメントをもらうしかない。という判断をしているのなら、そもそも外国人選手を出さなくていいです。

テレビなんて多くの人に見てもらう事が目的なんですから、外国人選手が話しているところを生放送で放送することなんてしなくていいんです。そんなニッチな視聴者のことは考えなくていいですから。

できるだけいっぱいの人が楽しめるテレビが人気に決まっていますよね。

ニッチなテレビもいいですけど、スポーツ番組は毎日起こったことをそのままシンプルにわかりやすく放送してくださいよ。わざわざ時間をかけて外国人選手なんて呼んで通訳しながら放送しないでください。

僕は「イッテQ」「情熱大陸」「アナザースカイ」を毎週録画して見るようにしています。

「イッテQ」には毎回お腹が痛くなるくらい笑わせてもらっているので、今後も絶対観ます。しかも誰も傷つけない幸せな笑いを提供してもらっています。

「情熱大陸」は毎回「こんな仕事をして生きる道もあったんだなぁ」と思わせてもらえます。「アナザースカイ」も同じ感覚で「こんなところに旅行に行く人もいるんだなぁ。こんな国があるんだなぁ」と思わせてくれます。この2つの番組はほぼ毎回僕の価値観を揺さぶってくれるので、自分のためになっていると思って観ています。

毎日テレビを2時間観たら年間730時間もテレビに費やしている計算になるという記事を以前に書きました。 

www.income-carnival.com

この考え方に気づいてから「自分のためになっているのか?」「わざわざストレスになるテレビは観ない」というように少し考えながらテレビを観る事ができるようになりました。

「めっちゃ笑かせてくれるテレビ」「自分の価値観を揺さぶってくれるテレビ」を今後も選んで観ていきたいです。

フジテレビさんそろそろ頑張ってくださいね。どんどん視聴率さがっちゃいますよ。