羊をかぶったライオンのブログ

サラリーマン向けの副業・資産運用をご紹介

転職しようか悩んでいる方へ、この3冊の本がおすすめです。

スポンサードリンク

f:id:goodman-1qaz:20170610001629p:plain

転職しようと思っても怖くてしょうがないです。僕も転職する時はとても怖かったので転職関係の書籍を大量に読みました。そのなかでおすすめの本を紹介します。

僕もかなり転職しようか悩みました

転職ってまず怖いですよね。

新卒で始めて入社した会社を辞めて、その後生きていけるの?

転職は失敗する人の確率の方が高いみたいよ。

石の上にも3年てよく言うし、入社して3年以内に辞めたら転職活動が不利になるよ。

結婚しちゃってますけど夫婦で路頭に迷うかもよ?←これが本気で怖かったです。

 

などなど世間でいろいろ言われてまして、それを聞いたり読んだりすると自然と不安になりました。

日常的に「どんなことでもなんとかなる」とふわっと思いながら生きている僕でも、転職しようと思った時にとても不安になったのでネガティブ思考の方は絶対不安になるはず。

不安だったので本を読みました

僕のクセは気になった事に対してとりあえず関連のある本をザーっと買ってザーッと読む事です。このクセのいいところは、とりあえず漠然と感じている不安を本が解決してくれるところです。

しかも1冊の文庫本で600円程。ハードカバーの本で1,500円くらいなので本当に安い値段で不安を軽減してくれます。

本は過去に同じ事で悩んだり考えたりした事がある人が、丁寧に読みやすくまとめてくれた物です。

本屋がその本を取り扱っているということは売れるから。参考になるなぁ。おもしろいなぁ。と買った人が思うから売れているはずです。

 

悩んで不安で友達とかにグチグチ相談する時間があるなら「さっさと本屋さんで悩んでいる内容に関連する本を3冊くらい買ってきて読めよ」というのが僕の意見です。

そのへんの友達より、よっぽど頭が良い人が専門的に調べて書いた本ですよ?絶対その本を読んだ方が、友達に話すより早く正しく悩みを吹きとばしてくれます。

 

このブログをはじめようと思った時もブログの本を3冊はザーッと読みました。

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生

僕が転職前に読んだ本

実際に僕が読んでためになった本を紹介します。

大企業は20代でやめなさい

なんてキャッチーなタイトル。と思ってすぐに買いました。内容もズバズバ心に突き刺さるのですが、最初の方に書いていた

「会社の名刺がなくても働けるの?毎日楽しく生き生きと仕事してるの?」

という文書が当時の僕にはキツかったです。会社の名刺がなかったら働けません。すいません。毎日死にそうな思いで会社に行ってます。すいません。って感じでした。

なぜ、できる人から辞めていくのか? 

 これもタイトルで買いました。自分の事を周りよりは全然できる人だと思ってたので。。。 この本は転職される側(人事部の人や、若い部下を受け持った上司)が読むべき本でした。

転職したがっている人が読むと、「そーそー。会社にはそういう環境をつくって欲しいなぁ」と思える内容がいっぱい書いてありました。

辞表を出して次へ行け! 

最後はこの本です。一番響きました。一番響いたので、いつもは読み終わったらすぐに売ってしまう僕ですが手元にまだ置いています。

 周りの友達で転職しようか悩んでいる人が現れたら絶対に、この本をあげます。内容はタイトル通りです。

さいごに。

本当はもっと大量に読みました。起業の本もフリーランス系の本もいっぱい読みました。今回は転職について紹介したかったので、おすすめの3冊を紹介してみました。

悩んでいる方は是非1度さーっと読んでみて下さい。