羊をかぶったライオンのブログ

サラリーマン向けの副業・資産運用をご紹介

【七夕】短冊に願い事を書いても叶わないことが判明。願い事を30個ブログに書きました

スポンサードリンク

f:id:goodman-1qaz:20170610013250p:plain

7月7日七夕(たなばた)は短冊に願い事を書いて、笹の葉に吊るすと願いごとが叶います。と、小さい時から教えられて生きてきました。短冊も笹の葉もめんどうなのでブログに願い事を書こうと、七夕の由来を調べてみると「願い事は叶わない」ことがわかりました。

 

七夕の由来

そもそも七夕はクリスマスやハロウィンと違い、日本でしか行事として行われていません。子供たちは「願い事を短冊に書いて笹の葉に吊るしたら願い事が叶う」と教わるので、学校や幼稚園保育園ではちょっとしたイベントですね。

カップルたちは自分たち2人をさも「織姫」と「彦星」になぞらえて、学生カップルは一緒に下校しながら星を見るんでしょうね。僕もやってました。思い出すと恥ずかしいですね。

七夕の由来は正直とても難しいです。一言で説明できないので、子供に聞かれた時は困ってしまいます。

僕が検索して一番しっくりきた記事はこれです。結構むずかしいです。

trend-news-today.com

子供だましの七夕の由来

「昔、織姫さんと彦星さんが居て、仲良くなって結婚したけど遊んでばかりで全然働かなくなってしまったの。そんな2人を見て神様が怒って、二人を天の川の両岸に離ればなれにしする罰を与えたの。でもかわいそうだから、1年に1回だけ7月7日の七夕に川を渡って会っていいことにしたの。

今日は晴れるといいねぇ!さぁ、みんなも短冊に願い事を書いて笹の葉に吊るしましょう!!

ロジックむちゃくちゃですが、僕も七夕に願い事をする理由を知りませんでした。でも学校では短冊に願いごとを書いていたので、本当にこんなふうに先生に言いくるめられていました。勢いって怖いですね。

願い事をする由来

願い事を短冊に書いて笹に吊すのは、今から400年くらい前に始まった江戸時代からです。これは寺子屋の影響が大きいとされ、男子は手習いの上達を、女子は手芸の上達を願ったと言われます。

そのうちいろんなことを願い始めて、現代では「なんでもいいから願い事をする日」として七夕は認識されてしまっています。逆を返せば、「習い事が上手くなりますように」という願い事以外は叶わないんです。

短冊に願いを書いても叶わないのでブログに書きます

もう大人になりました。織姫と彦星には再会して欲しいですけど、自分の願い事も叶えたいです。短冊に書いても無駄だとわかったので、ブログに願い事を書きます。

半年後、1年後に見返して願いが叶っているように今日から行動します。

家庭の願いごと9個

  1. 奥さんが元気でいてくれますように。
  2. 奥さんが楽しく働き続けれますように。
  3. 子供(第一子)がそろそろできますように。
  4. 犬が元気で過ごしてくれますように。
  5. 奥さんと喧嘩しませんように。
  6. 4月から社会人になった弟が無事でいますように。
  7. 両親が元気で過ごせますように。
  8. 生き残ってるおじいちゃんおばあちゃんが元気でいますように。
  9. 親戚がみんな元気でいますように。

不動産投資の願いごと5個

  1. 銀行の審査に通りますように。
  2. 賃貸中の部屋が空室になりませんように。
  3. 確定申告がうまくできますように。
  4. 不動産投資を始めたことで税金が減りますように。
  5. 2つめの物件に巡り合えますように。

仕事の願いごと5個

  1. このままわりと楽しく働けますように。
  2. 給料が上がりますように。
  3. ボーナスもついでに上がりますように。
  4. 秋から新しく始める事業がうまくいきますように。
  5. 職場のイヤな人となるべく関らずに働けますように。

ブログの願いごと5個

  1. ブログがこのペースで続きますように。
  2. ブログが身バレしませんように。
  3. ブログを通しておもしろい人を見つけれますように。
  4. ブログで月5万円稼げますように。
  5. ブログネタが毎日ふってきますように。

その他の願いごと6個

  1. 面白い本に会えますように。
  2. いい「ふるさと納税」に出会えますように。
  3. もう交通違反で警察に捕まりませんように。
  4. 投資信託が順調に増えますように。
  5. THEOも順調に増えますように。
  6. LINEスタンプも順調に稼げますように。

 さいごに

七夕の由来を知らないまま大人になっている人がほとんどですよね。調べた今でも子供に聞かれたら困ってしまいます。勢いでごまかすのが苦手です。

自分の願いごとを30個書いたので、半年後、1年後に見返して叶っているか確かめてみます。30個かくだけでも15分くらいかかって結構大変でした。願いが思いつきにくいということは、現状あまり不満をもって生きていないということだとポジティブにとらえます。