羊をかぶったライオン

朝7時ごろ更新の雑記ブログ

20万円分くらいの服を後輩にあげました。たぶんかなり得しました。

スポンサーリンク
 

タイトルが謎ですよね。普通ちょっと損した気になるはずですから。

 

うちで働いてもらっている後輩に、自分が着なくなった服を20~30万円分あげたお話しです。

f:id:goodman-1qaz:20170311025729p:plain

どんな後輩に20万円分も服をあげたのよ。

嫁の立場からしたら、メルカリか古着屋でもいいからお金に換えてくれたら全く文句もないでしょう。

 

でもその後輩は珍しく僕と同じ体系をしていて、しかもオシャレに疎くてあまり服にお金をかけていない人間だったんです。

単純に僕の服を欲しがってくれたら、あげたいと思ったんです。

「もしかしたら喜んでくれるかなぁ」と思ってその後輩に聞いたんです。

 

「大量に着なくなった服があるんだけど、家に見に来ない?」と。

 

そしたら実は

「かなり服が欲しいけどお金がかかる」

「どんな服を買ったらいいかわからない」

という理由で、かなり喜んで昨日来てくれたんですよ。

そんな可愛い後輩です。少し弟と性格が似ているところも気に入っていたのでその後輩に声をかけました。

 

服って高いし、何を買ったらいいかわからないし難しいじゃないですか。

僕もいまだにいろんな友達の意見を聞いて、服を買いに行きますもん。

 

20万分の服をあげて得ってどんな感覚?狂ってんの?

今年の夏秋冬に着なかった服を、得意のメルカリで売ろうかなぁと思って何個か出品してたり、古着屋さんにもって行こうと思って袋に押し込んでたんですよ。

 

でもメルカリや古着屋で売ってお金に変えるより、一緒に働いている後輩にあげることで後輩が喜んでくれて僕は本当に嬉しかった。

自分の資産を後輩にあげた感覚は一切生まれませんでした。

 

むしろ、

「売っても少しのお金にしかならない」多分5万くらい?

ならば、

「後輩と今より信頼関係を強くする。強く慕ってくれる」

ために自分が着なくなった服をゆずるくらいの感覚なので、マジで安い投資です。

 

 

自分の部屋に置いている時点では、「着ない服」なので自分からしたら価値はゼロなんです。むしろスペースを取るのでマイナスくらい。

 

古着屋かメルカリで売ったら多分5万は稼げたと思いますが、

20~30万円がただの5万円に変わっただけです。

 

後輩にあげた事で、多分あと数年はこの後輩は僕のことを慕ってくれます。

慕ってくれて僕の仕事を手伝ってくれることが、「ただの5万円」より安いとは全く思えないんです。感覚的にですが。

下手したら20~30万円分くらいの価値になるんじゃないかと。

もし何年も一緒に仕事ができる仲でい続けれるなら、その価値はとても大きいんじゃないかと思っています。

 

目の前の5万円より将来にわたる信頼の方が数倍価値があると思って、今回の行動にいたりました。

「下心ありすぎだろ」って?

その後輩と今より仲良くなりたいと思って何が悪いんですかね。

結果、「仲良くなって、何年も一緒に働けたらなぁ」と思っているだけで、

すぐに「20万円分くらい、この後輩をこき使おう」なんて思っていないですよ。

 

自分がいらない物を人にゆずって感謝してもらえて、

もしかしたら将来にわたって一緒に仕事していけるかもなぁと思える、

いい投資ができた良い1日でした。