羊をかぶったライオンのブログ

不動産投資&副業メインの雑記ブログです。

お風呂上りはバスタオル派?フェイスタオル派?

スポンサーリンク

f:id:goodman-1qaz:20170610002255p:plain

みなさんの家庭ではバスタオルを使いますか?我が家ではバスタオルを全く使いません。フェイスタオルだけで生活しています。バスタオルを押し入れから引っ張り出してくる時は、海に遊びに行く時くらいです。

お風呂上りはバスタオル派?フェイスタオル派?

小学生の時は実家でバスタオルを使っていた記憶がありますが、中学生の時にはすでにフェイスタオルを使っていました。

奥さんとは大学生の時から同棲を始めました。その時から僕の一人暮らしの家はフェイスタオルしかおいていなかったので、その名残か今もずっとフェイスタオルだけで生活しています。バスタオルは洗濯が大変ですしかさばるので一人暮らしには向かないです。

 

僕は朝のシャンプー&洗顔用に1枚、夜のお風呂用に1枚。

奥さんは夜のお風呂用に2枚。他はぶら下っているタオルを使う。

という形でタオルを使っているので、1日に4枚くらいフェイスタオルを使っています。「毎日使うものは少しいいものを使う主義」なのでフェイスタオルもネットで少しいいものを揃えています。我が家の2種類のフェイスタオルを紹介させていただきます。

マイクロファイバーのフェイスタオル。

タオルは「いかに水分を吸収してくれるか」を重視する我が家が購入したフェイスタオルはこのマイクロファイバーのタオルです。

 届いてみての感想は「分厚い」です。マイクロファイバーは薄くていっぱい水分を吸収してくれるイメージでしたが、このタオルは普通に分厚いです。

肝心の使い心地はいっぱい水分を吸収してくれるし、なめらかな触り心地なので全くストレスはないです。

値段は6枚セットAmazonで1,349円+送料、楽天で1,458円+送料という値段です。1枚250円程なので消耗品として使えるお手頃な値段です。

ホテル仕様でカラーバリエーション豊かなヒオリエのフェイスタオル。

上のマイクロファイバーのフェイスタオルを購入した後に購入したのが、楽天で1位になっていたヒオリエのフェイスタオルです。

ホテルスタイルというだけあって本当にふかふかです。レビューにも洗う度にボリュームが増えると書いてありますが、本当に最初洗濯したら大きくなりました。カラーバリエーションが18色ととても多く、我が家は楽天でアプリコット、モカ、ミストブルーを3枚ずつ購入しました。

値段はAmazonで5枚1,980円+送料、楽天だと1枚250円で購入可能です。この質で1枚250円だと素晴らしい商品です。

毎日使うタオルの質はこだわっていい。

このフェイスタオルたちを毎日1人あたり2枚ずつ使っています。購入してから半年は経っているので夫婦で

4枚×180日=700枚以上使っている計算になります。2種類のフェイスタオルを15枚置いているので既に

700枚÷15枚=約50回くらい洗濯している事になります。

まだまだ傷んでおらず1年は余裕で使えそうなので、1枚あたり100回は洗濯することになります。ということは250円のフェイスタオルを1回使うのにかかるお金は2円くらいに落ち着きます。

1回2円でふかふかのタオルを使えたら幸せなことですよね。100均の薄いタオルを買ったら100回も洗濯に耐えられなくて、結局1枚250円のタオルの方がお得になるかもしれません。

毎日使うタオルは少しだけお値段の高い、気持ちいいものを使うことをお勧めします。