羊をかぶったライオンのブログ

サラリーマン向けの副業・資産運用をご紹介

ブログ開始から5か月たってもパッとしない自分のブログについて弱音を吐きます。

スポンサードリンク

今年の3月にはてなブログを開始したので、7月いっぱいで5か月がたちます。

もう開始から5か月がたったのにアクセス数、収益ともにパッとしない僕のブログに対して包み隠さず弱音を吐きます。

伸び悩んでいるブロガーさん、初心者ブロガーさんの参考になれば幸いです。

f:id:goodman-1qaz:20170614225827p:plain

 

月のアクセス数&収益ともにパッとしない

他の方のブログ運営報告でアクセス数や収益を目にした時に、自分のブログと比べてしまってとても焦っています。

例えば僕が読者登録させて頂いているこの3人はほんとにすごいと思っていて、いつも参考にしながら読ませて頂いています。

僕のブログはあと「1か月で月10万円稼げる」ようにはとてもなれませんし、あと「1か月で月10万PVを突破」しそうにはありません。

このままブログを書いていていいんだろうか

こんな風にすごいブロガーさん達を見ていると「このまま思いついたことを書くスタンスでブログを続けていていいのかな」と最近思ってしまい、記事更新頻度が落ちる一方です。書かないとアクセス数が余計に落ちるのに本当バカです。

 

こんな現状になってしまった理由の考察

なぜ僕のブログはアクセス数も収益もパッとしないのか。理由を何個か考えてまとめました。

今まで生きてきて「文章力が足りない」ことや「センスにあふれていることを書けない」ことはしょうがないことなので考察からは割愛します。

3か月100記事だけを目指していた

ブログをはじめようと思ってブロガーさんたちのブログ運営論をたくさん見ると「とにかく開始3か月で100記事書こう」といった内容がよく見られます。

ブログをはじめた僕はこのわかりやすい数値目標を達成することを目指して毎日記事を書き、3か月で110記事ほどを投稿しました(身バレを気にして30記事ほど消したので今見ると3か月で80記事ほどになっています)

あとで読み返すと記事の内容はとても薄く、本のレビューも意味不明、あげく愛犬の写真や動画を貼っただけの記事までチラホラあるといった悲惨な状態でした。

SEOを気にしていない

3か月で100記事を目指して毎日コツコツと書いていた僕は、「記事タイトルはSEO的にとても大事!キーワードツールも使うと効果的!」なんてことは他の方のブログを読んでいて知っていました。しかしめんどうだったので無視して適当な記事タイトルをつけていました。

「内容も1000文字を越えていたらOK!」という部分だけ信じて1000文字をなんとか越えるように内容の薄い記事を量産していました。

こんな楽して記事数だけを増やしていても、検索流入は増えませんし固定読者もつきにくいのは当然です。ブログを始めたばかりの人は注意してください。

ブログのカスタマイズや身バレを気にしすぎ

はてなブログをはじめて「こんなにブログデザインをいろいろいじれるのか!」とウキウキしてしまった僕はデザインカスタマイズに結構な時間をかけ、ころころ頻繁にデザインを変更していました。

テーマを変えたりフォローボタンやシェアボタンを変えたりとても楽しかったですが、毎回「なぜかしっくりこない」と思いながら過ごしていました。

今のテーマ「Minimalism」はこどみすさんがリリースして下さってから使いはじめました。やっとしっくりしたと共に「今までなんて無駄な時間を費やしてきたんだ」と悲しい気持ちにもなりました。

そして僕は副業としてLINEスタンプを100個ほど発売しているLINEクリエイターです。

当然このブログにも自分のLINEスタンプをたくさん紹介していましたが、ある日「LINEスタンプから身バレしたらどうしよう」という不安に駆られブログを大幅に編集しました。

これも相当時間がかかりましたしTwitterを作り直したりブログタイトルを変えたり、過去の蓄積を結構ムダにしてしまいました。

誰に向けて書いているのか自分でわかっていない 

最後に「僕の記事は誰をターゲットにして書いているか明確ではない」という最も大事なことができていなかったことが最大の敗因だと3日前に気づきました。

というかブログに対して苦手意識が芽生えてきてしまっていたので、はじめてプロブロガーのRyohei@元銀行員ブロガー (@ryoheifree) | Twitterさんに相談させて頂き「まずはターゲットを整理してみてください」とアドバイスをいただいて気づかされました。

 

過去の記事をザっと見返してみたら「こんな記事だれが読むんだろう」という書き方をしているものがほとんどでした。納得できるアドバイスをいただけてとても励みになりました。

ターゲットを整理してターゲットを意識した記事の書き方をできるように意識していこうと思っています。 

今後の取り組み

アクセス数も収益もパッとしないからといって5ヵ月続けたブログを辞めてしまうのはもったいないですし、今から意識して書いていけば軌道修正は可能だと考えています。

だから腐らずに継続していきます。

自分におもしろい文章やセンスのある文章を書く才能がないことを言い訳にせず、凡人はただ努力しながら継続するのみです。

 

幸いにも僕は普通のサラリーマンよりも時間とお金に余裕があるので、投資や副業に取り組む機会は多いです。

「今より余裕資金を増やしたいなぁ」と考えているサラリーマンは世の中に溢れかえっているので、そんなサラリーマンのためになる資産運用や副業を自分の経験を通して紹介していこうと考えています。

今回5か月の節目でこうして弱音をいっぱい吐いたのでリフレッシュして再始動していきますので、今後もよろしくお願いします。