
らいおんカーニバル

~会社に行かない暮らしを始めるために~

ブログタイトルを変更したらアクセス数が減りました。「元のアクセス数が低いから気にするな」って?

スポンサーリンク
 

f:id:goodman-1qaz:20170327005452p:plain

 

「元々のアクセス数が低いから気にするな」って思われそうですが、アクセス数を励みにブログを書いている僕からしたら、気になってしょうがないです。

 

ブログのタイトルを「Passive Income Carnival」から「らいおんカーニバル」に変更しました。

2017年3月28日の夜にブログのタイトルを変えたんです。

 理由としては、

  • 日本語にしたかった
  • Pssive Income Carnivalってあからさまだなぁ
  • 読みにくい

という3点です。まだブログを開設して1か月なので今変えてもそんなに環境は変わらないだろうと思って気軽に変えてしまいました。

 

ブログタイトルを変えた次の日からアクセス数が。。。

f:id:goodman-1qaz:20170401000134p:plain

元々1日のアクセス数100を越えるかなぁくらいで推移していたんですが、29日からアクセス数29?!まさか?!

お昼くらいからソワソワしていました。なんで今日はこんなにアクセス数が少ないんだろう?記事がおもしろくなさすぎたかなぁ?

 

確かに記事の内容は完全に趣味の話でした。この記事がブログタイトルを変えて1つ目の記事です。確かに地味な内容なのでしょうがないのかなぁと思っていました。3月29日に書いた記事です。

ブログタイトルを変更して2日目の記事はLINEスタンプに関する記事でした。新しくトイプードルのLINEスタンプをリリースしましたよー。という内容のものです。3月30日に書いた記事です。

そしてブログタイトルを変更して3日目の記事はAmazonアソシエイトにお祈りメールを頂いたお話しです。ブックマークも何個か頂いて少し安心はしたんです。

この記事を書いた3月31日はブックマークも頂けたし54アクセスで少し回復したのかな?という感じでしたが、連日100アクセスは越えていたのに寂しいなぁという感想でした。

 

ブログタイトルはアクセス数に影響するのか?

Google先生にいっぱい聞きました。

結果としてブログタイトルは変えないのがベスト。変えたらGoogle先生にちゃんと変えたと報告した方がいい。変えたらたいていアクセス数は下がる。

というのが僕がネットサーフィンで検索した結果です。

 

アクセス数を励みに毎日ブログを書いている僕からしたら大打撃です。本当にブログタイトルを変更したからアクセス数が減ったのか、記事がたまたま面白くないからアクセス数が減ったのかは定かではありません。

ブログタイトルはずっと心にひっかかっていたので、いつかは変えていたと思います。「ブログを立ち上げて1か月という時期に変えて正解だった」と1年後に思えるように継続していこうと思っています。

 

「らいおんカーニバル」っていうタイトルは気に入ってるの?

と聞かれてしまうと僕は苦笑いしてしまいそうですが、少なくとも前の英語のタイトルよりは気に入っています。そしてもう怖いのでこのタイトルで一生続けていく所存です。

 

ブログタイトルを変更したらどんな影響がでるかを調べた時に、参考にさせて頂いた記事を貼っておきます。ためになりました。ありがとうございました。

ブログのタイトルは非常に重要な要素なので全く関連性のないキーワードに変更する事で検索順位は下がる可能性があります。逆に狙っているキーワードを変えなければ大きく順位を下げる可能性は低いと考えておいても良いと思います。

別のブログで「ネットで稼ぐ~」というキーワードをブログのタイトルに含めたブログを作っていて、このキーワードで順位が上がらなかったので「ブログで稼ぐ~」というタイトルに変更した所「ブログ 稼ぐ」という複合キーワードで一気に上位表示されたこともあります(数ヶ月後)。

全く集客できていないブログであれば迷いなくブログタイトル変更するのもアリですが、結果なんてすぐに分かる訳ではないですし、少なくとも数ヶ月は様子を見る必要があるので、短い期間に何度もタイトルを変更するような事は辞めておきましょう。

ちょっと結果が出ないからと言ってブログやサイトのタイトル名だけは変更するのはやめて下さい。作って1週間ぐらいならいいです、ただ、URLが検索エンジンに登録されてからはダメです。

あとでもうちょとカッコよくしたい、別のキーワードも盛り込みたいという欲望がでてきてコロコロ変えている初心者の方がいますが、私が指導しているなかでもやってはいけないリストの第一位に来るくらい危険な行為です。

2日目

PV前週比4%減。偶然だといいのですが。

3日目

PV前週比29%減。影響はある?

4日目

PV前週比3%減。前週に勝てない。

5日目

PV前週比15%減。タイトルを変えてからPVのばらつきが大きい。

6日目

PV前週比1%減。ほぼ同じ。

7日目

PV前週比7%減。回復基調?

8日目

PV前週比6%減。安定してきた。

9日目

PV前週比+7%。前週に勝ったので更新を終了する。

以降

追記。半月くらい低調(PVが2割ほど減)が続いた。検索流入への影響はあるようだ。