羊をかぶったライオンのブログ

サラリーマン向けの副業・資産運用をご紹介

初心者が仮想通貨をはじめて2日で2万円稼げたので手順を紹介!スマホだけでビットコイン取引ができます。

スポンサーリンク

f:id:goodman-1qaz:20170614205131p:plain

流行りの仮想通貨って知っていますか?ビットコインって聞いたことありますか?6日前まで本当に仮想通貨のことをわかっていませんでしたが、10万円の軍資金を使って2日で2万円程稼げたので方法をご紹介します。

仮想通貨で投資を始めようと思ったきっかけ

僕は投資として不動産投資THEO投資信託をしています。

投資や副業にとても興味があるので最近話題の仮想通貨やVALUは前からずっと気になっていました。そんなタイミングでいつも拝読させていただいているブログの「ぐりぶろぐ」と「今日はヒトデ祭りだぞ!」で仮想通貨の記事を読みました。

www.gurinovation.com

www.hitode-festival.com

読んだ感想としては「もうやってみるしかないでしょ!」ということでコインチェックで始めました。

仮想通貨投資の始め方

僕も他のみなさんが紹介しているcoincheckとBitflyerで始めました。

どちらが使いやすいかというのは個人によると思うのですが、僕はダントツでcoincheckのスマホ版のアプリが使いやすくて使っています。あくまで僕の感想なのでちゃんと自分の目で確かめてから自分にあったアプリを使ってくださいね。

Bitflyerの登録はここからやってみてください。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で 

コインチェックの登録はとても簡単でここからFacebookで登録&ログインして個人情報を入力するだけです。Facebookを使うと本当に10秒で登録できます。

 

コインチェックのメリット

  1. 取引できるコインの種類がビットフライヤーより多い
  2. 円を引き出す時にかかる手数料が400円一律
  3. アプリが使いやすい

仮想通貨投資をした事のない人は「1.取引できるコインの種類が多い」ってなに?と思うはず。「仮想通貨ってビットコインじゃないの?」という人もでてくるはず。

簡単に説明すると、

「仮想通貨はいっぱい種類があり、ビットコインは仮想通貨の中の代表的な1つのコインの銘柄です」

世の中でビットコインと呼ばれているコインは仮想通貨の中で1番有名なコインだと思っていてください。

2017年7月20日現在、コインチェックで扱える仮想通貨は下記12種類あります。

①ビットコイン、②イーサリアム、③イーサリアムクラシック、④リスク、⑤ファクトム、⑥モネロ、⑦オーガー、⑧リップル、⑨ジーキャッシュ、⑩ネム、⑪ライトコイン、 ⑫ダッシュ

いざ入金&コイン購入

入金は絶対にネットバンクから銀行振り込みで入金すべきです!

すぐに入金が反映されますし、入金に手数料を払うのはもったいないので絶対ネットバンクからコインチェックに振り込んでください。銀行振り込み以外の方法で入金すると、入金手数料を取られてしまいます。僕は住信SBIネット銀行から振り込みました。振込手数料もかからないので無料で始められます。

f:id:goodman-1qaz:20170719003002p:plain

僕は10万円で仮想通貨投資を始めました。上の画像の手順①の下の部分+100000JPYの所です。

最初に買った銘柄はNEM(ネム)とRipple(リップル)です。この2つを選んだ理由は1コイン当たりの単価が安い(12~20円)ことと、名前が気に入ったのと、この2つの銘柄を購入している先人たちが多かったからです(僕の独自調査です)

2つの銘柄を3000コインずつ購入しました。手順①がネムを3000コイン買って36,120円使ったよ!手順②がリップルを3000コイン買って47,589円使ったよ!という意味です。

f:id:goodman-1qaz:20170719003002p:plain

お待ちかね【収支報告】2日で約2万円プラス

結果は83,709円分のコインを購入しそのコインが102,622円になって売れたので、18,913円プラスになりました!

f:id:goodman-1qaz:20170719003002p:plain

手順③でリップルを3000枚売って58,325円になりました!手順④でネムを3000枚売って44,297円になりました!という意味です。

ここで注目して欲しいのが、手順①が7/16で手順④が7/18ということです。たった2日で約2万円稼げてしまいました

売買するコインとタイミングの見分け方

「こんなに簡単に稼げるの?張り付いて値動きを見ていないといけないの?」と疑問が沸いたあなたに僕の仮想通貨投資の方法をお伝えしますが、決して期待しないでください。

コインの選び方

さっき僕はNEM(ネム)とRipple(リップル)を買った理由として、

  1. 1コイン当たりの単価が安い(12~20円)
  2. 名前が気に入った
  3. この2つの銘柄を購入している先人たちが多い

と説明しました。もっとシンプルに言うとあまり考えても値動きを見ても初心者にはわからないので、とりあえず買ってみた。ということです。感覚的に大丈夫だと思ったのです。

コインの単価はビットコインなら1コイン26万円くらいです。それがネムなら15円くらいでリップルなら20円くらいです。

どうせコインを買うなら何千枚も買いたいじゃないですか。「0.1ビットコインを買うよりも3000ネムを買った方が仮想通貨をもっている感覚」になれるので、単価の安い2銘柄を選びました。

あとこれは僕の短い仮想通貨投資期間で得た感覚として「どのコインの値動きもだいたい同じ」なんです。だからどのコインを選んでもそこまで違いはないと思っています。

売買するタイミング

「コインはどれを買っても大差ないので自分の感覚で選ぶ」と決めたので、次はコインを購入するタイミングの見定めです。安くコインを買って高く売ることができたら投資としては成功です!

コインチェックのスマホ画面のチャートで説明します。スマホのアプリをおすすめする理由としては、とにかく見やすいんですよ。リアルタイムで値動きしてくれるのでどんな風に単価が動いているかわかりやすいです。

 

まず僕はNEMを7/16の19:30分ごろに購入しています。グラフの左側の〇の所です。

そして7/18の21:30分ごろに売却しているのがグラフの右側の〇の所です。

なんとなくどんどん値段が下がっているなぁ」と思ってチャートを2時間おきくらいに見ていました。

どんどん下がっているけどどこかで上がり始めるんだろうなぁ」と思って観ていたら1度約1円くらい上がったんです。そのまま少し見ていたらまた下がり始めたので、「だいたい下がり切ったら買おう」と思って買ったのがちょうど19:30です。

ちゃんとチャートを観て自分の感覚を信じて買ったので、僕は運が良かったとは思っていません。

f:id:goodman-1qaz:20170719010948p:plain

Rippleの場合はを7/17の5:00分ごろのグラフ左側の所で購入していて、7/18の21:30分ごろに売却しているのがグラフの右側の〇の所です。 完全に失敗していますね。

ネムと同じタイミングで購入していたらもっとプラスを出せたはずです。

なぜ同じタイミングで購入しなかったかというと「どのコインもだいたい同じ値動きをする」という感覚をこの時の僕はもてていなかったので、「リップルはどんな動き方をするのか確かめてから買おう」と思って待っていました。

夜中にどんどん値段が上がって来てもう買えなくなりそうだったので諦めて購入しました。

f:id:goodman-1qaz:20170719010953p:plain

大事なのはチャートとにらめっこする事

結果的になにが言いたいかというと、「周りに流されないで自分でチャートをしっかり見て、自分の感覚をもってから売買する」ことが大事だということです。

チャートはとても親切で、「1Hour」「1Day」「1Week」「1Month」「1Year」という期間でスケールを変えれます。

僕は1Dayを見て「これはどういう傾向?」と思ったらもう少し大きいスケールの1Weekに変えたり1Monthに変えて傾向を確かめます。そしてもうそろそろ「下がりきるな」と思ったらコインを買いますし、「上がりきるな」と思ったらコインを売ります。

これを繰り返すだけだと思っています。自分の感覚を信じて売買しないと後悔しちゃうので、感覚をもてるまではチャートを眺めていたらいいと思います!

今後の行動

コインチェックのアプリを使って、入金→コイン購入→コイン売却という一連の流れは理解できたので、今回増えた2万円弱もあわせてタイミングを見計らってどんどんコインを買っていこうと思っています。

 8月の頭にビットコインに大きな動きがありそうだというニュースが多いので、7月末はチャートをこまめに見て値段が下がっているコインを買い漁ります。8月になっても値段が上がらなかったら塩漬けにして、逆に値段が上がったらまた全てのコインを売ってしまって運用益を増やします。楽しみです。

さいごに

自分の感覚で仮想通貨投資をはじめました!今の所順調にプラスになっているのでとても楽しいです。「8月の初旬が大きな勝負かな」と感じているので、それまでにちゃくちゃくとコインを買っていきます。

個人的にはコインチェックで始めて、スマホのアプリをヒマな時間に眺めることをおすすめします。

今後も仮想通貨投資の収支をどんどん公表していきますので、アドバイスもいただけたらと思います。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin