読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らいおんカーニバル

~会社に行かない暮らしを始めるために~

もうiPhoneなんて使えません。Nexus・android端末使いやすすぎますよ。

スポンサーリンク
 

メインスマホ&テザリング用として使っているnexus6について紹介します。

 

www.ymobile.jp

5日前に車から降りた時に落としたんですが、初めてスマホの画面がバキバキに割れてしまいました。

ワイモバイルで契約しているので、修理に出しました。保障入っててよかった。

 

1,620円で画面修理できました。びっくりしたのが、画面だけじゃなく裏側も新品になって返ってきました。もう新品です。

半年後にフリマアプリ等で売ろうと思っていたので、かなり助かります。

修理に出す時、機種変更する時は絶対androidが便利

よくiPhoneを使っている友達が、

  • 機種変更する時に大騒ぎしてたり
  • 修理に出してデータが全部消えてたり
  • バックアップを取るのにPCつながないといけないって叫んでたり

よくしません?

僕のまわりはiPhoneばっかりなのでこんな光景が日常茶飯事です。

 

それがandoroid端末なら、Googleさんのアカウントで日々クラウド上にバックアップを取っているので電話帳も写真もカレンダーもメールも全て一撃で復活させれます。

 

iPhoneもそれくらいできるよって?

メールアドレスにi.cloudを使ってる人にほとんど会ったことありません。iTunesがアップデートしろとか、容量が足りないとかうるさくないですか?

そもそもiPhoneのメモリ?がへぼくてバックアップ取るのにも、復元させるのにも処理が遅くないですか?

iPhone4から5に変更する際や5から6に変更する際に、容量足りません。って言われた人大量にいません?

Andoroid端末のバックアップ方法

僕はGmailのアドレスを6個持っています。Googleのアカウントを6個持っているって事ですね。個人用、ネット用、仕事用、仕事用、仕事用、仕事用という感じです。

 

普段のバックアップは全部個人用のGoogleアカウントにバックアップを取るように設定しています。

バックアップを取っている内容としては

  • 連絡先
  • 写真
  • スケジュール

この3つです。

 

機種変更する時は、新しいAndoroid端末に最初にログインする時に、自分のGoogleアカウントでログインするだけ。

たぶん自動で機種変更する前のスマホに入っていたデータが、全て新しいスマホに復元されます。

あとは必要なアプリ(LINEとゲームなど)をインストールしたら終わりです。

本当にこれだけの手順です。こまかいこだわりポイントは個人に任せますが。

 

僕のスマホ歴はiPhone3→iPhone4→iPhone5→Nexus6というかなりのAPPLE信者でした。

Nexus6に変更したのは、「iPhoneがもう飽きた」「Yモバイル気になる」「Nexusかっこいい」というタイミングが揃ったからです。

Andoroidって複雑で難しいイメージだったのですが、Google信者で処理速度を重要視している僕にはNexsus6は本当にぴったりなスマホです。

奥さんはNexus5Xを使っています。かなり快適に使えています。

 

Google NEXUS 5X 32GB QUARTZ(White) LG-H791 SIMフリー [並行輸入品]

他社からワイモバイルに機種変更したので、データ使用料が倍になるキャンペーンを使えて僕は月々14GBもデータ通信可能です。

www.ymobile.jp

おかげで自宅でインターネットを引かずに、テザリングで十分自宅でインターネットができています。

月々4,500円くらい浮いているイメージです。

携帯代金も月に8,000円かかっていないので一般家庭より節約できていると思います。

 

ワイモバイルの宣伝もしてしまいましたが、本当にAndoroidのスマホは便利なので特に機械や家電が好きな方は是非使ってみて下さい。