羊をかぶったライオンのブログ

サラリーマン向けの副業・資産運用をご紹介

3か月で100記事達成!ブログ初心者が毎日更新をやめた結果。

スポンサーリンク

3月11日から5月26日まで75日間ほど毎日ブログを更新してきましたが、2日間更新を止めました。

『連続更新を止めたら初心者ブログがどんなアクセス数になるのか』実験結果をまとめました。

2017年8月5日リライトしました。

f:id:goodman-1qaz:20170724023420p:plain

3か月100記事という目安

 今日で109記事目です。飽き性でマメじゃない自分が100記事を越えれるとは全く思っていませんでした。

よくブログの入門書やブログ初心者に向けた記事に、「とりあえず3か月で100記事を目指してみなさい」というような目標が書いてあります。なぜこの目安かというと、

  • ドメインパワー:最初の3か月間はGoogleさんから認識されていないようなものだから
  • 3か月も継続できないブログがほとんどだから
  • 文章力向上のため

というような理由がよく見られます。

更新を止める実験をしてみた

「3か月100記事」という目標は先人達が初心者ブロガーのためにつくってくれた目安です。

ということで僕も素直にこの目標に向けて毎日更新してきました。そして3か月間で108記事を更新しました!素直に自分を褒めました。でも疑問がありました。

「3か月で100記事書いたけどドメインパワーは本当に上がってるの?」

これが僕の疑問でした。

そこで75日間程毎日連続更新してきたこのブログを2日間お休みするという実験をしました。

かなり勇気がいりました。「せっかく毎日継続してきたのに、もったいないなぁ」というのが本音です。

実験結果

気になる実験結果はこちら。

  • 更新を止めた日(5月27日)→5月26日とほぼ同じPV数。
  • 更新を止めた次の日(5月28日)→5月26日の半分のPV数。

更新を止めた日はPV数にほぼ影響が無かったんですが、次の日はPV数が半分になってしまいました。

PV数が半分になってしまって怖くなったので、今日ブログを書いています。これが結果です。

「2日間ブログを更新しない実験をしてみよう!」という意味での2日間ではなくて「もうこれ以上ブログを更新しない実験を続けるのが怖すぎる!!!」という意味での2日間になりました。。。チキンです。

考察

2日間という短い実験になってしまいましたが、自分なりに考察をしました。

はてなブログのアクセス解析の「最近のアクセス傾向」のデータに注目しました。

f:id:goodman-1qaz:20170528212726p:plain

「GoogleとYahoo!検索から41%も見に来てくれている」というのが気づいた点です。

ブログを始めたばかりの時は「はてなブログ」からしかアクセスされていませんでした。この時は「はてなブログでブログを開設してよかったー」と思ったのを覚えています。

まだ1日のPV数が通常で100を越えるくらいの雑魚ブログなので正しい考察かはわかりませんが、少なくともブログ開設初期よりはドメインパワーは強くなっていると思います。

GoogleとYahooで検索されているキーワードとしては「働き方」関係のキーワードが多かったです。

3か月100記事目標は正しい

今回の実験をしながら自分のブログを振り返って思う事が「3か月で100記事は正しい目標だ」ということです。

理由としては、

  • 少なからずドメインパワーは絶対に強くなっている
  • 毎日ブログを更新することで文章を書くことに慣れてきたと実感できる
  • 本当に3か月で100記事を更新できる人間が少ないので、この目標を達成できただけで自信がもてる

これが僕が今回の振り返りで感じたことです。

さっきのアクセス元のデータからドメインパワーは強くなっています。

2日間ブログ更新を止めただけで、文章を書きたくてウズウズするくらい文章を書く事に慣れきってしまっています。

自分と同時期にブログを開設した人の姿はほとんど消えてしまっていました。「自分が生存競争に生き残った」と周りをじっくり見ることで実感できました。

まとめ

ブログを始めたばかりの人は本当に3か月で100記事を目指してみたらいいと思います。

達成できたら自信がつきますし、達成できないなら自分には向いていないと諦めれるいい数値目標だと体感しました。やっぱり先人の知恵はすばらしいです。

今回実験してみて、まだ僕のブログは弱小雑魚ブログなので、アクセス統計を取れる程のデータ量がないと思いました。このまま毎日継続して更新していって1日のPV数がもっと多くなってからまた同じような実験をしてみようと思います。

意外だったのが3か月で100記事を書くだけで、周りのライバルが減るということです。案外この数値目標を達成できずにブログを辞めてしまう人が多いので、達成できただけで1段ブロガーとしての階段を登れたみたいです。

 

※2017年8月5日追記

最近は平日にできるだけ毎日ブログを投稿し、土日は過去記事をリライトするか一切パソコンを触らない休憩日にすることにしています。

3か月で100記事更新を達成したことで気が抜けてしまったのか、毎日更新しなくても焦らなくなってしまっています。

今の目標は『月に10万アクセス&収益10万円』です。まだまだ達成できそうにない目標ですがコツコツ積み上げていきます。