羊をかぶったライオンのブログ

サラリーマン向けの副業・資産運用をご紹介

僕は仕事中に「ヤングジャンプ・ジャンプ・マガジン」も読む息抜き名人です。マンガ最高です!

スポンサードリンク

f:id:goodman-1qaz:20170611132110p:plain

あなたは週刊誌を読みますか?僕は仕事中に「ヤングジャンプ」「ジャンプ」「マガジン」を毎週読みます。仕事中の息抜きについて考えました。

仕事中に息抜きをしていますか?

サラリーマンは朝会社に行ってお昼まで死にかけながら働き、1時間くらいお昼ご飯休憩を挟んだ後にまた定時が過ぎるまで死にながら働きます。

ちなみに僕は転職してから午後出勤になりました。朝起きれない僕の体質にあっているようで会社に行くストレスがとても減っています。

www.income-carnival.com

お昼休み以外に息抜きをしていますか?人間の集中力なんて1時間もたないことがほとんどなので、1~2時間に1度は休憩をしたいものです。

僕は息抜きに週刊誌を読みます

僕は仕事中に週刊誌を読んで息抜きをしています。

月曜日に「週刊少年ジャンプ」、

水曜日に「週刊少年マガジン」、

木曜日に「ヤングジャンプ」を僕は読んでいます。徳島県ではジャンプが土曜日、マガジンが火曜日、ヤングジャンプが水曜日発売でした。

週刊誌を仕事中に読むことについて僕の持論をまとめます。

仕事中に週刊誌を読む方法

コンビニで立ち読みの日もあれば、会社に買っていく日もありますが必ず仕事中に読むことにしています。

「今日は1日事務所から出ないな」と思ったら、出勤途中のコンビニで週刊誌を購入して会社に持っていきます。

「今日は事務所を出る用事があるな」と思ったら、会社に買っては行かずに出先のコンビニで立ち読みをします。

コンビニで立ち読みをする時はちゃんと読み終わったらコーヒーかタピオカジュースを買うようにしています。28歳になって「立ち読みだけをしてコンビニから出る」のは、自分の徳が下がる気がして辞めました。それまでは立ち読みだけして立ち去ることを何度もしました。コンビニさんごめんなさい。

プライベートな時間の節約ができる

仕事が終わってから家に帰るまでにコンビニに寄って立ち読みをしてもいいんですが、その時間は僕のプライベートな時間です。仕事中に週刊誌を読むと、リフレッシュもできてプライベートな時間も削減できるので一石二鳥というやつです。

塵も積もれば山となるように、プライベートな時間を週刊誌を読むことに使うと毎週1時間はプライベートな時間を削られることになります。月にすると4時間です。年間50時間くらい削られます。

ブログに例えると1時間あれば1つの記事を書けるので、年間50記事をロスしていることになります。DVDだったら年間50時間あれば25作くらい観れます。

もったいなすぎませんか?

タバコ休憩と一緒

「仕事中に週刊誌を読んじゃダメでしょ」と言われそうですが、タバコを吸いに行くのと何が違うんですか?喫煙者は仕事中に何度も何度も喫煙所に行きますよね?1回喫煙所に行ったら10~20分くらい帰って来ませんよね。

タバコはいいけど週刊誌はダメなんだったらちゃんとした理由を教えて欲しいです。

 

さすがに入社してすぐに週刊誌を読んでいたらかなり反感の目を向けられます。仕事に慣れてきて周りの人のこともわかってきた時に、「僕は休憩として週刊誌を読む。そして週刊誌を読んだ後の僕はかなり集中して仕事に取り組む!」という人間として職場に居れるようになればいいです。

大事なのは「週刊誌を読んだ後の僕はかなり集中して仕事に取り組む!」というイメージを周りの人にもってもらうように働くことです。簡単です。

ちゃんとした息抜きをしないと仕事は効率悪い

「そもそも私はタバコも吸わないし休憩なんて仕事中にしない」とドヤ顔で言うあなたは、仕事をやっている気になっているだけで実はタラタラ無駄に仕事中の時間を過ごしていると思います。

就業時間が8時間あったとしてあなたは8時間ずっと集中して仕事ができているんですか?もしできているならすごい才能です!尊敬します。

普通の人はそんなに集中できないので「仕事をしているフリ」をして1~2時間くらい過ごしてしまっているはずです。

これが普通のサラリーマンなのですが、「仕事の成果を最大限だしたい」「効率よく仕事をすすめたい」「残業せずに帰りたい」という人は是非効果的に休憩してみてください。絶対に今までより早く仕事が進むはずです。

週刊誌で読んでいるお勧めマンガ

マンガを読まない人は人生を損していますよ。マンガ面白すぎるので!各週刊誌で連載中の特に面白いマンガをご紹介します。

週刊少年ジャンプ

ONE PIECEはもう鉄板ですよね。ジャンプの看板ですし今も変わらず面白いです。やっと四皇倒し始めたので今からもって面白くなるはずです。

ハイキュー!! はバレーのマンガでアニメでもやっていました。子供が部活にバレーを選んだら絶対に読ませたいマンガです。

約束のネバーランドはアメトーークでも最近紹介されていました!まだ4巻までしかでていませんが、本気で面白いのでまだ読んだことがない人は是非読んでみてください。今後ジャンプの看板になっていきそうなマンガです。

週刊少年マガジン

マガジンはスポーツ系のマンガばかり読んでいるのですが、どの作品も主人公が超絶努力家なマンガです。

ダイヤのAは子供が野球部に入った時に絶対読ませます。

あひるの空は子供がバスケ部に入ったら絶対にスラムダンクと共に読ませます。個人的にはスラムダンクよりリアルなので面白いです。

DAYSは子供がサッカー部に入った時用です。

ヤングジャンプ

ヤングジャンプが一番待ち遠しい週刊誌なのです。理由はキングダムの連載があるから。このマンガは僕が生きている内に連載されているマンガの中では一番面白いマンガなはずです。今の所ダントツで面白いのでまだ読んでない男の子は絶対に読んでください。

さいごに

仕事中の休憩の仕方は人それぞれだと思います。タバコを吸う人、缶コーヒーを買って飲む人、トイレにこもって1人になる人、スマホを触る人。

僕は仕事中の休憩として「週刊誌を読む」ことが一番リフレッシュできてプライベートな時間も削減できるので気に入っています。休載の週は軽く絶望しますけどね。

休憩しないと自分の能力なんて全然発揮できないので、効果的に休憩が出来ていない人は自分のために休憩の仕方を考えてみると仕事の仕方が変わると思いますよ!

仕事中に週刊誌を読むのは少しハードルがありますがおすすめなので是非試してみてください!