
Passive Income Carnival

~会社に行かない暮らしを始めるために~

サラリーマンを辞めました(´・ω・`)ツラかったので。

就職転職働き方

本当にマジで、サラリーマン時代はツラかったです。

だから

「ツラそうに通勤しているサラリーマン」や、

「飲食店でどんちゃん騒ぎしているサラリーマン」や、

「コンビニで息抜きをしているサラリーマン」を見かけると

「本当に毎日お疲れ様です」と心から思います。

 

会社を辞めたのは「40年もここで働けない」と思ったから。

会社を辞めた理由を一言で言うと「40年間もこの会社を続けるのは無理」と入社1年目

で感じたからです。

無理と思ったの理由としては、

  • 毎日無駄に朝から朝礼みたいな事して、お昼休みと17時を待ち焦がれながら働くことに毎日虚しさを感じる
  • 「これ何の意味があるの?」と思う仕事が大半を占める
  • 部下の手柄は上司の手柄
  • 歩いて数歩の席に座っている上司に向かってメールをしないといけない
  • 昇進するために実力があっても何年も待たないといけない

というような細かい理由の積み重ねでした。

 

僕が働いていた会社は、社名を言ったらだいたいの方がわかる大きい企業でした。

親族や友人は僕がこの会社で働いている事を、誇らしかったり羨ましがったりしてくれていました。

 

が、働いている本人としては本当に楽しくなかった...

 

楽しくサラリーマンライフを送っている人なんていないでしょ。

「サラリーマンで楽しく働いている人ってほんとにいるの?」

と、通勤退社の時は周りを見て毎日思っていました。

楽しく活き活きと働いている人は全体のほんの数%なんじゃないかと思います。

 

少なくとも僕が働いていた建物内には、楽しそうに働いている人はいませんでした。

朝はみなさん死にそうな顔で出社していました。


入社1年目でフワッと考えていた事は

「転職は30歳までしないとなぁ」

「30歳越えたら定年まで働かないと生きていけないだろうなぁ」

ということでした。

 

生活のためだけに全く楽しくない仕事を65歳までするのは無理だと思い、

2年目の12月31日に決心し1月末に上司に相談しました。

 

そして3月に辞めようと思っていましたが、

課長や部長に3年間は働いてみるようにと説得されました。

 

が、僕は決心するとどうしようもなくなる人間なので

6月に退職させて頂きました。

 

会社を辞めようと思った時に読んだ本は過去記事で紹介しています。

www.income-carnival.com

 

「会社を辞める」と親に伝えるのは上司に伝えるよりツラかったです。

上司には多少なりとも、ムカついていたのでいいんですが

親に「会社を辞めようと思う」と言うのはツラかった。

 

だって大事に育ててもらって、

大学まで行かせてもらって、

授業料は自分で払ったけど大学院までいかせてもらったので。

 

せっかく大きい会社に入って、

「あの子はちゃんと就職できたからもう安心」

と思って2年経ったらもう辞めるって。。。

こんな事、親は考えてもいませんよね。

 

お母さんは案の定、プチヒステリックでした。

お父さんは何故か、転職に大賛成(笑)

改めて環境に恵まれているなぁと感じました。

 

結果的に今は楽しそうに、楽そうに働いているので

両親とも何も心配せず接してくれています。

 

「結果よければ全てよし」とはこのことで、

あれだけ騒いでいたお母さんも

「このバックが欲しい」「あそこに旅行にいきたい」

と集ってくるようになりました。

心配かけたので、言うことを聞いてあげています。

 

転職の成功、失敗ってどうやって決めるの?

転職に失敗していたらと思うと、結構怖いです。

けれど失敗の定義が

  • 給料が下がった
  • 労働時間が増えた
  • 土日休みじゃなくなった

みたいな定義だとしたら、それは定義がゆるいと思います。

 

給料が上がって、労働時間が減る事が転職の成功なんだったら、

今の居る会社で偉くなれば解決する話じゃない?

と思うので。

その定義を考えてしまった時点で、

「今の会社から逃げたかっただけでしょ?」

って感じてしまいます。

 

嘘でもいいから

  • やりがいが欲しい!
  • 自分の実力をつけたい!
  • 人に誇れる仕事がしたい!

みたいな気持ちを持って、転職活動に踏み切ってほしいな。

f:id:goodman-1qaz:20170315225530p:plain

【備忘】Brooklynのグローバルナビの設置 はてなブログ

ブログ

f:id:goodman-1qaz:20170314013229p:plain

グローバルナビとはこの赤で囲んでいる画面上のメニューバーの事です。

今回はこのメニューバーを編集するお話しです。

 

 

コピペさせて頂いたコードはこのサイトに載っていました。

とても簡単でわかりやすく書いて頂いていたので感謝感謝。

Brooklynを作った方の記事なので、信頼も抜群ですね。

このデザイン本当にシュッとしてて好きで、はてなブログを開始した時から使わせて頂いています。感謝感謝。

shiromatakumi.hatenablog.com

 

読んでそのままコピーしただけで、今のグローバルナビにできました。

 

スマホ版の画面もレスポンシブにしちゃいましたよ。

スマホ版は画面下に固定のメニューバーを付けていたんですが、

「この際Brooklynに染まろう」と決意してレスポンシブデザインモードにしました。

スマホ版の固定メニューバーの付け方はこの記事を参考にして下さい。

簡単にできます。

 

www.income-carnival.com

 

 

コードも貼っておきます。

参考までに、僕の今のコードを貼っておきます。

「デザイン」→「カスタマイズ」→「ヘッダ」→「タイトル下」は今こんな感じになっています。

<div id="trigger-point">
</div>
<div id="global-menu">
<div id="mobile-head">
<div id="nav-toggle">
<div>
<span></span>
<span></span>
<span></span>
</div>
</div>
</div>
<ul class="global-menu-list">
<li><a href="http://www.income-carnival.com/archive/category/LINE%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%97">LINEスタンプ</a></li>
<li><a href="http://www.income-carnival.com/archive/category/%E6%8A%95%E8%B3%87">投資</a></li>
<li><a href="http://www.income-carnival.com/archive/category/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0">ブログ</a></li>
<li><a href="http://www.income-carnival.com/archive/category/%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8">図書館</a></li>
<li><a href="http://www.income-carnival.com/archive/category/%E4%BC%91%E6%86%A9%E6%89%80">休憩所</a></li>
</ul>
</div>
<script type="text/javascript" src="http://code.jquery.com/jquery-1.11.3.min.js"></script>
<script>
$(function (){
// 変数に代入
var $nav = $('#global-menu');
var $content = $('#content');
var $offsetTop = $('#trigger-point').offset().top;
// 固定メニューの設定
function fixedNav() {
if($(window).scrollTop() > $offsetTop){
$nav.addClass('fixed');
} else {
$nav.removeClass('fixed');
}
};
$(window).scroll(fixedNav);
$('body').on('touchmove', fixedNav);
// Toggle メニューの設定
$('#nav-toggle').click(function (){
$nav.toggleClass('open');
});
$('#content').click(function (){
if($nav.hasClass('open')){
$nav.removeClass('open');
}
})
});
</script> 

 

長いですが、コピペした後に自分でいじらないといけないのは、

下記コードのの箇所です。

 

赤の所には自分の記事カテゴリーのリンクを貼ります。

青の所にはメニューバーに表示させたいタイトル書きます。

<li><a href="http://www.income-carnival.com/archive/category/LINE%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%97">LINEスタンプ</a></li>
<li><a href="http://www.income-carnival.com/archive/category/%E6%8A%95%E8%B3%87">投資</a></li>
<li><a href="http://www.income-carnival.com/archive/category/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0">ブログ</a></li>
<li><a href="http://www.income-carnival.com/archive/category/%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8">図書館</a></li>
<li><a href="http://www.income-carnival.com/archive/category/%E4%BC%91%E6%86%A9%E6%89%80">休憩所</a></li>
</ul> 

 

簡単でわかりやすいですよね。本当に感謝です。

「億男」という本を読みました。おもしろかったです。

図書館

億男という本を読みました。

宝くじで3億円当たった男の物語です。

億男

僕なら何に使うかなぁ。

とりあえず両親と弟と嫁を無理やり旅行に連れていきます。

その後は実家に帰ってゆっくり考えます(笑)

 


主人公は3億円当たったのですが、あまりの大金だったので困り果てます。

悩んだ主人公は15年会っていなかった親友に相談しに行き、物語が始まります。

 

15年ぶりに会った親友は、3億円を持って忽然と消えてしまいます。
え、、、という感じです。

親友はなぜお金を持って消えたのか。

お金があれば本当に幸せになれるのか。

という事を考えながら1ヶ月間、親友を探すというストーリーでした。

 

セクションが綺麗に別れており、とても読みやすい小説でした。

親友の独特なキャラクターにも惹き込まれました。

 


「宝くじ当たったら〇〇がしたい」とかお母さんがたまに言ってましたが、

実際に目の前に3億あったらゆっくり考えないと変な使い方で終わりますよね。

 

世界一周旅行に行ってみたいなぁ。

海外で暮らしたいなぁ。

でっかい家を買いたいなぁ。

 

というような話をテレビや漫画でよく見ます。

確かにどれもいいなぁとは思いますが、

それを達成した後に虚しい気持ちになりそうで、

どれも僕はパッとしません。

 

とりあえず周りの人のためにザーっと使いそうですが、

使えても1億くらいな気がします。

その後は全く想像できません(笑)

物欲なさすぎますね。

 

普段3億円当たったらどうしようなんて全く考えないので、

考えるいい機会になりました。

すぐ読める本なのでお勧めです